「未来の東京」戦略 version up 2022 3か年のアクションプラン
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区市町村が設置する教育支援センターの新規設置・機能強化の支援や、不登校特例校の設置支援などを実施する。東京都学校・フリースクール等協議会を通じ、学校等とフリースクール等の連携を促進する。デジタル技術を活用した効果的な学習方法を研究し、その成果を踏まえた支援策を検討・実施する。小中学校の不登校経験者や高校の中途退学者を受け入れるチャレンジスクールを整備する。都立学校への「自立支援チーム」(ユースアドバイザー、ユースソーシャルワーカー不登校・中途退学対策の中心的役割を担う自立支援担当教員による学級担任への助言や、不登校児童・生徒などでフリースクール等の支援を受けていない子供が社会に参画する――50【不登校児童・生徒の学習機会を確保】等)の派遣や、NPO等と連携した支援を実施する。自立支援チームとの連絡・調整など組織的な取組を推進する。ための力を身に付ける後押しをするため、教育支援センターやフリースクール等がオンラインやメタバース環境を活用した学習活動を実現できるよう、コンソーシアムを通じて技術的な支援を行う。【新規】戦略2子供の「伸びる・育つ」応援戦略教育支援センター機能強化補助事業フリースクール等との連携事業デジタル技術を活用した学習の保障チャレンジスクールの設置バーチャル・ラーニング・プラットフォームの構築30区市町で実施効果的取組事例等の収集・周知37区市町で実施小台橋高校(足立地区チャレンジスクール)開校足立地区開校調査・モデル実施・支援内容の検討コンソーシアム設立準備東京都学校・フリースクール等協議会の実施デジタル技術を活用した不登校児童・生徒の支援に関する研究コンソーシアム設立・支援申請の受付40区市町で実施各スクール等への支援・検証40区市町で実施支援内容・対象の拡大具体的な取組2021年度末(見込み)2022年度年次計画2023年度2024年度

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