•店舗従業員への指導と利用客への感染防止マナーの働きかけの旗振り役となる「コロナ対策リーダー」を各店舗に配置し、店舗と利用客双方の協力の下、より安心なお店づくりを推進•4月23日現在、登録者数約96,000人、オンライン研修の修了者数約76,000人•今後、「徹底点検TOKYOサポート」プロジェクトにおいて、リーダーの取組を支援取組のポイント・店舗ごとに、店長やマネジャーなど店舗責任者が、利用者に対策を促すことを誓約し、リーダーとして登録・リーダーは、東京iCDC監修による研修(e-ラーニング:動画視聴と理解度チェック)を受講*デジタル・デバイド対策として、テキストによる研修を実施・研修修了後に「感染防止徹底宣言ステッカー」に貼付する修了シールを発行・送付・研修を修了したリーダー配置店をデータ化しWEB等でPR・コロナ対策リーダーを配置する飲食店等向けに、CO2濃度測定器、アクリル板、消毒液の購入費助成(助成率4/5)を開始リーダー研修・研修内容:40分程度の動画視聴と理解度チェック(6問)利用者側の感染症対策の基礎知識(10分程度×3本)〔講師〕賀来満夫座長(東京iCDC専門家ボード)〔内容〕①感染症対策の基礎知識(変異株の流行など)②飛沫・接触感染や飲食・会食のリスクをエビデンスベースで周知③感染防止に有効な取組(入店時の手指消毒、小声での会話など)接遇(10分程度)〔講師〕接遇研修などの専門講師〔内容〕利用客に対する働きかけの具体的な対応方法やコミュニケーションの取り方今後の展開・リーダー配置店を地図マッピングでプロット化・店舗でのリーダーの取組を更にサポートしていくため、お声がけの心得集である「リーダー必携」を作成・提供・お声がけカード・ポスターなどの効果的な発信ツールや取組の好事例集の提供、飲食店からの要望や意見の収集を行うプラットフォーム「リーダーのひろば(仮称)」を構築予定・点検サポート(前項)を行う中で、リーダーを支援するツールも提供点検内容支援イメージ事業者と連携した感染防止の強化②「コロナ対策リーダー」を中心とした飲食店等の感染対策の徹底対策強化-27-
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