•オフィス環境の整備により生まれた新たな働き方を全職場へ浸透•システム基盤の更新によるクラウド化(SaaS利用)を全面展開7つのコア・プロジェクトの推進戦略20都政の構造改革戦略オープンガバメントデジタルシフトDX推進体制の構築組織・人材マネジメントの変革行政手続のデジタル化5つのレスの推進未来型オフィスへの転換オープンデータの徹底活用ペーパーレスFAXレスはんこレスキャッシュレスタッチレス内部事務のデジタル化スタートアップ・シビックテックとの協働○DXを梃子にした”バーチャル都庁構想”を実現するための取組など、改革の突破口となる7つの「コア・プロジェクト」を最優先で進め、2025年度を目途に「デジタルガバメント」の基盤を構築•主要169手続(許認可等の98%)のデジタル化を実現•スマートフォン申請の拡大•オープンデータを都庁全体へ浸透•オープンデータの活用により、民間企業等が新たなサービスを創出•スタートアップ・シビックテックと東京都の強固な協働スタイルを構築•協働のムーブメントを官民双方へ浸透•ペーパーレスによる業務遂行が定着•タッチレス(非接触、非対面)の行政サービスの浸透•FAXレス実現済•はんこレスによる電子決定率100%•デジタル化による押印廃止完了•全都立施設のキャッシュレス化を完了•総務事務センターによる給与・旅費等事務の集約完了•契約・支出関連事務の一連のデータを連携させるシステムを構築•デジタルサービス局の体制を拡充、デジタル人材を確保・育成•DX推進体制の構築を梃子として組織・人材マネジメントを変革336
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