『未来の東京』戦略
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○子供の学び方や教員の教え方を大きく転換する新たな「東京型教育モデル」の推進により、一人ひとりの個性や能力を最大限に伸ばし、誰一人取り残さないきめ細かな教育を実現戦略2子供の「伸びる・育つ」応援戦略東京の強みを活かし、子供目線を大切にする「学び」への転換一人ひとりの個性や能力を最大限に伸ばす学び誰一人取り残さないきめ細かな教育「教員の経験知」と「テクノロジー」のベストミックス学校での学習と家庭でのオンライン学習を活用した学習のハイブリッド化個別最適化された学びや主体的・対話的な学びへ詳細は「TOKYOスマート・スクール・プロジェクト」へ専門性が高く授業を実施できる外部人材を講師として活用【活用例】外国語教育、プログラミング教育等特に教職に高い適性がある者を対象に特別免許状を授与できるルートを確立オンライン研修の導入により、研修の質向上・子供と向き合う時間を確保教職大学院等への派遣により、指導理論や優れた実践力等を習得など■Society 5.0時代を切り拓くイノベーション人材の育成STEAM教育などを通じ自らの人生を主体的に生き抜く力を育むともに、AI・IoT等を駆使して新たなイノベーションを生み出すことのできる人材を育成■専門的職業人材の育成急速に進む技術革新に対応した新たな工業高校の姿を明らかにし、東京のものづくりを担う専門的職業人材を育成⇒詳細は「『GLOBAL Student』プロジェクト」へ■子供の意欲に応え能力を伸ばす高大連携教育プログラムの推進様々な分野に特色・強みをもつ各大学と連携した、教育プログラムを展開《連携大学例》東京都立大学,東京農工大学,電気通信大学,東京学芸大学■子供・若者の起業家精神の醸成小中学校の教育方針に沿った起業家教育プログラムの策定支援実際に法人設立を目指す高校生向けの養成プログラム等を実施■世界に羽ばたきグローバルに活躍する人材の育成外国人の子供との学びや海外での実体験等を通じて、高度な語学力と豊かな国際感覚を身に付けるプログラムを展開⇒詳細は「Society 5.0時代の人材育成プロジェクト」へ■インクルーシブな教育の推進障害の有無や国籍等にかかわらず、個々の教育的ニーズに的確に応え、多様な学びの場を備えたインクルーシブな教育を推進■子供たちの心身の健やかな成長に向けたサポート子供たちの悩みにきめ細かく応え、不登校児童・生徒の学習機会を確保するなど、学校や社会全体で成長を支援■幼小の接続を円滑にする連携プログラムの展開就学前教育と小学校教育の一層の円滑な接続を図るため、区市町村と協働研究を実施し、幼小連携プログラムを開発・展開協働研究プログラム開発■自ら考え課題解決につなげる探究的な学びを展開都立高校において、探究的な学びを通じて地域社会が抱える課題の解決を図り、地域の将来を担う人材を育成指定校を中心とした大学、企業等によるコンソーシアムを構築し、専門的な知見を活用した研究活動を推進【探究課題の例】•安全なまちづくりと防災•地場産業の振興と地域への就労など認知的な能力非認知的な能力教育と福祉の連携⇒詳細は「学校や社会全体で子供を支えるプロジェクト」へ学び方・教え方・働き方を転換する教育のデジタル化外部人材の積極的活用教員の資質向上推進校において、高度な指導力が求められる理科・体育について専科教員が授業を実践⇒ 導入学年や対象教科等の拡充を順次検討併せて研究開発協議会を立ち上げ、オンラインを活用した教育活動の事例を研究・開発小学校教科担任制の導入新たな東京型教育モデル~個性や能力に向き合いきめ細かくサポート~新たな「東京型教育モデル」推進プロジェクト37

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