シン・トセイ3 都政の構造改革QOSアップグレード戦略
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全ての児童相談所にスマートフォンを導入AIを活用し、電話の音声データの文字起こしを行うシステムを導入するとともに、公用スマートフォンの内線化を進めることで、電話対応業務を効率化採用管理システムについて、引き続き庁内各局で活用2024年度を目途に事業者とのやり取りをデジタル化、2026年度を目3Dデータを活用した土石流対策、河川施設におけるAI等を活用した水位予測による水門等の操作支援、河川・砂防施設等の維持管理におけるICT活用を推進街路樹管理台帳等のデータベース化や、街路樹情報の公開に向けた2023年度も各局リーディング・プロジェクトを更に推進デジタルを活用した児童相談所業務の効率化プロジェクト3DデータやAI等を活用し、道路、河川・砂防関係施設、街路樹等のインフラ管理等を高度化道路施設における3Dデータ活用、カメラ・センサー等の活用による道路3Dデータ等を活用したインフラの建設・維持管理の高度化プロジェクト【建設局】監視システムの導入などを推進調査を実施採用PRイベントの充実と採用管理システムの活用有為な人材の採用のため、2023年度もWebを活用したセミナー等を企画・実施し、都庁で働く魅力を発信【総務局・人事委員会事務局】デジタル化に必要なシステム機能の設計・構築に着手途に一連の業務プロセスをデータ連携会計事務のデジタル化を推進し、内部事務を効率化するとともに事業者の利便性を向上2021年度までに実施した要件定義に基づき、契約・支出関連事務の会計事務デジタル化推進プロジェクト【会計管理局】デジタルを活用し、児童相談所業務の効率化を進め、質の向上を図る児童相談記録を標準的に入力ができるような相談記録システムの開発に向けた設計【福祉保健局】126採用事務等のデジタル化プロジェクトTheme 5業務の高度化・内部事務等の効率化

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