シン・トセイ3 都政の構造改革QOSアップグレード戦略
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質の高いデジタルサービスを提供するには利用者の声を聴きながら問題点を発見し、改善を行っていくことが不可欠ですサービスの企画段階や設計段階など上流工程でのユーザーテスト実施や、テスターを都民等へ拡大することなどを新たに盛り込み、55・各局の施策をクイズで楽しむ新規コンテンツ「東京なるほど白書」を追加あらゆるデジタルサービスでユーザーテストの実施を目指しますユーザーが抱える課題やニーズをユーザー目線で把握する「ユーザーリサーチ」ユーザー目線で機能やデザインを確認する「プロトタイピング」ユーザーにサービスの操作を確認してもらう「ユーザービリティテスト」都民目線でのサービスデザインのため、サービスを利用してもらう都民をテスターとすることを原則に!【実施状況】○期間2022年4月22日(金)~6月13日(月)○回答数241件○改善例・すごろくの他にもクイズがあったり、学校の宿題に役立つ情報やリンクがあるといい200100010048202120221502023ユーザーテストガイドラインをバージョンアップ!ユーザーテストガイドライン改訂のポイント1上流工程でのユーザーテストの実践を方針化!企画段階設計段階開発段階2都民にテスターを拡大!「テストしないものはリリースしない」の合言葉を全庁に浸透ユーザーテストの実施件数も増加!ユーザーテストの実践例〈子供も対象にしたユーザーテストを実施〉2ユーザーテストを全てのデジタルサービスで実践

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