「未来の東京」戦略 version up 2023
22/172

•区市町村の子供家庭支援センター•都児童相談所の体制強化•児童養護施設の機能強化•施設入所児童の自立支援児童相談体制や社会的養育機能の強化困難を抱える子供等へのサポート•小中高生に向けて相談窓口を記載•ヤングケアラーに対するピアサポート等医療的ケア児への支援•医療的ケアを実施する都立特別支援学•医療的ケア児支援センターを区部・多摩学校や教育現場における施策•区市町村の教育支援センターや•不登校等を経験した生徒に学び主な現行対策•フリースクール等に通う子供や支援団体へのアウトリーチ型ヒアリング、国内外の先進事例調査等を通じて、子供目線に立った政策を企画立案・実践学齢期の子育ち•総合的ないじめ対策の推進•得意な才能ある児童・生徒に対し、現行の理数分野に加え、新たに芸術分野も支援得意な才能を伸ばす教育等•保育所等における受入体制整備•不登校対応専門教員の配置や、校内の別室であれば登校できる•体験活動プログラムの提供を通じた社会的自立支援不登校・いじめ対策•日本語指導教室の設置など区市町村が行う外国人の子供•区立児童相談所の設置が進められているものの、緊急性や重要性を鑑み、サテライトオ•児童相談を担う人材の配置・育成や予防的支援の取組についても支援を実施児童相談所の体制強化•医療的ケア児の保育所等における受入のため、看•小中学校のスクールソーシャルワーカー活用を一層促進するとともに、都立高校のユースソーシャルワーカー(主任)を増員•オンラインサロンやピアサポート等を行う団体への支援ヤングケアラーへの支援•子供とその保護者の困りごとに寄り添い、適切な支援や情報につなぐ「多文化キッズコーディネーター」を配置する区市町村をサポート•子供が集い・交流する「多文化キッズサロン」を日本語を母語としない子供•医療的ケア児コーディネーター支援体制及び訪問医療的ケア児等への支援自殺対策•年々深刻化する児童虐待に迅速かつ的確に対応するため、都と区市町村が連携し、児•困難さを抱える生徒の特性を把握•都児童相談所においては、人員増をはじめ体制強化を図るとともに、児童相談所の新設•いじめの早期発見と深刻化の防止に向けた、教職員の対応力の強化や専門性の向上策の実施•ヤングケアラーの社会的認知度を向上させる様々なコンテンツを当事者等と共に制作し、デジタルを活用した情報発信を展開20不登校特例校の設置支援の場を提供するチャレンジスクールの設置児童・生徒への支援の充実を拡充•東京都自殺相談ダイヤルについて、相談体制を更に強化•大学等向け自殺対策用動画コンテンツの作成等、若年層対策を強化校数の拡大に開設護師の配置等に対する支援を拡充看護ステーション体制の整備促進•障害者(児)ショートステイ事業により医ケア児等の短期入所の受入れ先不足へ対応したポケット相談メモを配布の支援の推進し、一人ひとりに合った就労支援を実施童相談体制を一層強化等により、よりきめ細かな相談体制の整備を推進フィスの設置や都児童相談所への子供家庭支援センターの分室設置などもあわせ、区市町村との連携により相談体制を強化の就学促進に関する取組を支援設置する区市町村を支援の体制強化チルドレンファーストの社会3.全ての子供が自分らしく、健やかに成長できる社会づくり戦略1・2・3・5・7都市が発展する力の源泉である「人」への様々な支援を展開し次世代へ希望を引き継ぐ社会の実現次世代を担う子供たちに輝く未来を継承

元のページ  ../index.html#22

このブックを見る