「未来の東京」戦略 version up 2023
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世界から人と投資を呼び込み、都市間競争を勝ち抜くため、鉄道ネットワークや幹線道路ネットワークの更なる整備、羽田空⑨⑥⑦⑧②①③④⑤凡例完成事業中概成未整備都施行以外(事業中)高速道路高速道路(事業中)放射道路環状道路補助道路50・2030年代半ばの開業に向け、事業化に向けた手続を着実に実施仕組みづくりを進める・関係者と事業化について協議・調整を進める・DXの導入加速により、港湾・海岸情報の統合やオープンデータ化を推進・コンテナ搬出入予約システムの導入推進・中防外コンテナふ頭(Y3)の整備、青海ふ頭等、既存ふ頭の再編の推進新たな鉄道ネットワークの整備に向けた取組を確実に進展させる次の各路線について、鉄道事業者をはじめとする関係者との協議・調整を加速し、調整が整った路線から順次事業に着手世界的なコンテナ需要の増大に対し、ふ頭の整備・再編やDX活用で港湾運営を効率化・高度化。CNPの形成やインバウンド需要にも着実に対応「東京みなとDX」導入加速コンテナふ頭の整備・再編⑥東京12号線(大江戸線)の延伸・関係者と事業化について協議・調整を進める⑤新空港線(蒲蒲線)・関係者による事業化に向けた協議・調整を着実に実施・今年度「CNP形成計画」を策定予定・2023年度は荷役機械の水素活用など、脱炭素化の取組を加速クルーズ船誘致策の展開東山手ルートは、JR東日本が新設区間の事業認可を取得都心部~臨海部のまちづくり環状第2号線に加え都心部・臨海地域地下鉄などの都市基盤整備、KK線の再生など、都心部~臨海部が一体となり魅力を高めるまちづくりが進展国際競争力を支える羽田空港の機能強化今後の航空需要に着実に対応するため、空港容量の拡大やビジネスジェット受入体制強化を検討更なる機能強化に向けた取組・新飛行経路の運用を踏まえつつ、今後の需要予測等を基に、更なる機能強化の検討を国に働きかけビジネスジェット受入体制・ビジネスジェットの需要動向を踏まえ、世界の主要都市を参考に、受入体制の強化策を検討環状第4号線や南多摩尾根幹線等の幹線道路の整備を推進(出典)国土交通省公表資料(出典)日本ビジネス航空協会都市機能を高め、世界を魅了港の機能強化や首都圏物流を支える東京港の機能強化を推進する⑨多摩都市モノレールの延伸(箱根ケ崎方面)⑦中央線の複々線化・国など関係者と連携し、⑧多摩都市モノレールの延伸(町田方面)都心・多摩の鉄道ネットワークの強化物流を支える東京港の機能強化カーボンニュートラルポートクルーズ船等の受入・ポストコロナを見据えた①東京8号線(有楽町線)の延伸④都心部・品川地下鉄・2030年代半ばの開業を目指し、事業化に向けた手続を着実に実施②都心部・臨海地域地下鉄・計画のブラッシュアップと事業主体の検討を進め、事業化に向けた取組を加速③羽田空港アクセス線・関係者との協議・調整を加速(南北線の延伸)KK線環2(開通)有楽町・東京銀座築地晴海【環状第4号線】高速晴海線臨海地下鉄幹線道路ネットワークの強化国分寺3・2・8南多摩尾根幹線戦略9国内外からのアクセスを一層向上させ、人・モノの自由自在な交流を実現国際競争力を高める、陸海空の都市基盤を整備

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