小中学校のスクールソーシャルワーカー活用を一層促進するとともに、都立高校•乳幼児期から子供の健やかな子供とその保護者の困りごとに寄り添い、適切な支援や情報につなぐ「多文化キッズコーディネーター」を配置する区市町村をサポート【新】妊娠期からの包括的な相談支援を行い、児童虐待の未然防止に取り組む区市町村を支援するため、「予防的支援推進とうきょうモデル事業」・「とうきょう子育て応援パートナー事業」を実施し、子供家庭支援センターと母子保健部門の体制を強化【拡】多様な人材が不安・悩みに傾聴・共感し、SNS相談子供が集い・交流する居場所「多文化キッズサロン」を設多様な遊びを経験できる「遊び」体験イベントを通じて、身近な場所に「遊び」の機会を増やし、魅力を発信【新】送迎バスの安全性確保や、置き去り、午睡時の事故予防なR4年度に策定するマニュアルを基に、関係機関合同研修等を実施し、ヤングヤングケアラー支援推進協議会の設置・運営やヤングケアラー・コーディネーオンラインサロンやピアサポート等を行う団体への支援を拡充【拡】思春期に知っておきたい情報等を集約したHPによる普都立高校等における産婦人科医の活用を拡大【拡】フリースクール等に通う子供や支援団体へのアウトリーチ子供の事故情報データベースを構築し、収集したデータを子供の事故予防に関するハンドブックを作成【新】90成長をサポートするため、“Cedep”と連携し、幼稚園や保育所といった施設類型の垣根を超えて実践可能な共通プログラムを策定・展開【新】策を強化【新】を実施するとともに、ユーザーの求める情報をプッシュ型・多言語で提供【新】の取組を強力に支援【新】オープン化することで、子供の安全安心への取組を促進【新】ど、安全対策の取組を支援(“Cedep”)•区市町村と連携の下、幼稚園・保育所等を地域の社会資源として位置づけ、保護者の就労等の有無に関わらず、家庭内養育の0-2歳を中心に定期的に受け入れることで、全ての乳幼児が健やかに成長できる環境を構築【新】に制作し、デジタルを活用した情報発信を展開【新】のユースソーシャルワーカー(主任)を増員【拡】ケアラーの支援に関わる人材を育成【新】ターの配置により、多機関連携を促進【新】供の就学促進に関する取組を支援【拡】置する区市町村を支援【新】作成し、普及啓発を強化【拡】【新】及啓発を推進【新】型ヒアリングや、国内外の先進事例調査等を通じて、子供目線に立った政策を企画立案・実践【新】※今後推進チームを組成新戦略1子供の笑顔のための戦略組織横断の推進チームによるリーディングプロジェクト<乳幼児期の「子育ち」支援><新たな仕組みにより子供・子育て家庭をサポート>家庭訪問を中心としたアウトリーチ型支援を展開し子育て世帯の孤独・孤立対<子供の笑顔につながる「遊び」の推進>子供の意見を踏まえた「遊び場」の創出に係る区市町村<子供の安全を守り抜く>専門家、研究機関等と連携し、AIを活用した事故データの収集・分析、事故予防策の調査・研究・提言等を実施【新】一体的に展開<ヤングケアラーを早期に発見し多面的に支援>ヤングケアラーの社会的認知度を向上させる様々なコンテンツを当事者等ととも<日本語を母語としない子供を地域で育む>日本語指導教室の設置など区市町村が行う外国人の子<ユースヘルスケアを充実>対面相談等を拡充するとともに、若い世代向けの動画を<学齢期の「子育ち」支援>
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